
halka-tech

技術的なことを書きます

metarをiPhoneにプッシュ配信できるようにした

php tech

経緯

metar(空港の天候状況)を見に行くアプリはいくらでもありますがプッシュ配信するアプリがなかったのでim.kayac.com経由で配信すればいいんじゃないかなと思って作ったという感じです。

仕組み

アメリカの気象庁的な機関のサーバに世界各地の空港のmetarがアップロードされます。(6分遅れくらいで反映される)
ref.NOAAからmetarだとかtafを持ってくるまとめ - ナントカ嬢 http://d.hatena.ne.jp/a_halka/20081231/1230653484
cronで何分かおきにnoaaのサーバを見に行って、一回前の情報をテキストファイルで持っておいてそれと比較して変化していたらプッシュ配信するだけです。
ついでに次に配信するかどうか判断するために同じくテキストファイルに保存しておきます。

表示はim.kayac.comにおまかせ

今後の展開

  • ウェッブサービス化してみんなに配信する
  • 見に行く間隔の調整(天気が荒れるとついて行けないので今のところ5分おき)
  • なぜか二重に来るときがある