
halka-tech

技術的なことを書きます

オープンソースカンファレンス2013 Hokkaidoに当日スタッフとして参加してきた

tech local

1週間前の2013年9月14日(土) に開催されたOSC 2013 Hokkaidoに参加してきました。
去年の二次会で「来年はスタッフやったほうがいいよ!」とどなたかに言われたのを思い出してMLを購読しつつ、OSC(東京含めて)4回目の今回、当日スタッフとして参加してきました。
というかスタッフやりたいです!ってどのタイミングで言えばよかったのか分からなかったので当日スタッフに応募しました。
2週間前にJTBのお姉さんと連休なので必死に宿をおさえていざ札幌へと思いきやJR北海道がいろいろとアレでした。
(以下、文体が変わります)

13日移動

12時半のJRで札幌まで移動、何ヶ月か前に雨でやられた区間と工事をしている区間の徐行でだいたい10分くらい遅れで札幌着。
ホテルにチェックイン。auiPhone 5の圧倒的な電波のつかめなさで移動しているだけで50%くらい電池を消費したので充電しようと思ったら充電器がないのでビックカメラで急遽購入。
前夜祭までやることもないので前日になんかお手伝いできることがあるかなあと思ったら協賛企業のチラシを布袋に入れる無限作業。中腰で腰が痛くなる。
世界デビューされたEjectコマンドユーザー会のあっきーさん、自作OSのKOZOSさんと早めに石鍋亭に向かうも早すぎて外で待機。

時計台!テレビ塔!ニラタワー!

14日本番

連泊でホテルをおさえられなかったので別のホテルに荷物を預けてたら1時間遅れで会場着。
当日スタッフMTGに出られず統括責任者の指示にしたがって玄関で受付までのご案内。
北海道企画のLTを見てその後はLOCAL学生部のブースで学生部を来年度からどうしようねえという話をしつつ生徒|学生さんを勧誘しつていたら展示ブースの撤収時間になって机を片付ける作業。
他のセッションが終わったら早速各セミナールームの撤収作業と協賛企業の荷さばきと備品を入れたダンボールに封をする作業。
結局閉会式は見ずに終わる。
懇親会はアサヒビール園でジンギスカン(写真なし)
意外なところでいろんな人と繋がってるだなあという感想。
2次会は海鮮かとおもいきやサラダとお豆腐と唐揚げと枝豆。
非公式3次会はバーで適度にカクテルとビールを飲んで定番のロングアイランドアイスティを一杯。
4次会はなぜか残った3人でビール一杯で解散。4時にホテル着。

15日帰る

JALPAKでホテルをおさえたので12時チェックアウトなのでぐっすり。
10時くらいに起きてテレビを見ていたら長万部=森が雨量制限で運転見合わせと千歳線で落雷、指定席を買っていた12時過ぎの列車が運休とのこと。
札幌駅のみどりの窓口で駅員さんの操作するマルス(じゃなくて総販か)の画面を見つつ指定席がある列車で!と言って発券してもらった指定券を見ると16時52分発。

時間あるなー、大通り公園のイベントで酒でも飲んでるかーと思いつつ、ステラプレイスHMVでCDを買ってさてお昼ごはんをと思ってTwitterを見ているとフォロワーさんがJRタワーの展望室に居るとのことで合流。
お昼ごはんを食べてフォロワーさんが連れていた方が途中離脱してふたりっきりに。
ヨドバシで移動してカメラコーナーで遊んでいたら札幌に来ていたid:sora_h降臨。
ステラプレイスのカフェでお茶しよう、16時半には離脱するよと言いつつ16時20分くらいにスタバに入って時間ないから!と言ってventiを2分弱で飲みきって駅弁とビールを買ってホームに行くと「折り返し列車の到着が40分遅れております」とのアナウンス。
あれ、venti早飲みは?時間ないからって言ったのはなんだったの……と思いつつひたすら待つ。
キハ261が入線してきてとかちつくちてだーとか思いつつ待つ。
待つ。
52分遅れで出発、途中で回復したかなーと思っていたら二箇所で徐行と停止信号で1時間遅れに。21時過ぎに到着。
当初の予定から5時間遅れ。
11時のバスなら6時間かかってもとっくに着いてます。(うちの大学から参加してた他の学生はみんなバス)

まとめというか思ったこと

  • セミナーをちゃんと聴けばよかった(件数的にあんまり聴かなかった)
  • 来場者からすれば当日スタッフだろうとスタッフだろうと「スタッフ」なので当日スタッフでもスタッフTシャツ着てた方が良いかもしれない
  • バスの方が時間かかるけど安いし良い(高速道路が通行止めになっても、一般道が通行止めになっても迂回路はある)
  • JR北海道大丈夫なのかな……
  • 学生部の後継者が居ないのをどうにかしないとならない