
halka-tech

技術的なことを書きます

PythonでSkypeのAPIをごにょごにょしてムードメッセージを変える

python

ずっと前にRubyでやった記憶があったんでPythonでもやってみた.
わりと簡単に出来ました.(ちゃんとやらないとだめなんだろうけど)

つかうもの

Skype4Py
ダウンロード先
http://sourceforge.net/projects/skype4py/
マニュアル
http://skype4py.sourceforge.net/doc/html/
よくわかりませんがWindowsの場合,インストーラを走らせたらいつもの場所に入った.
今もメンテされてるのか不明なので,SkypeAPIがごっそり変わるとまずそう.

コード

# coding=utf-8
import Skype4Py

skype=Skype4Py.Skype()

#ここで起動しているSkypeにattachする
skype.Attach()
#ここがポイントで,profileをオブジェクトを取得してからの
profile=skype._GetCurrentUserProfile()

#更新っと
profile._SetRichMoodText(u"てすてす")

参考ページ

ゴミ箱の中のメモ帳: PythonからSkypeAPIを操作する
http://masaya.w32.jp/2011/02/pythonskypeapi.html