halka-tech

技術的なことを書きます

LDD'11/Fall in KUSHIROに参加して参りました

OSCの時に行くと言ってしまったからには行くと決めておりましたので。
言ってしまえば実行しないとならない感じ、キライじゃないです。

行き

路面電車の最終便で函館駅方面へ。
23時ころに到着。
駅前は飲み屋くらいしか開いてないので飲んでラーメンを食べる。
日付が変わる頃に夜行バスに乗車
相変わらず慣れないのか寝 ら れ な い
5時半前に札幌駅到着、すすきののサウナで休憩。
ゆっくりして8時半ころに大谷地の某所で北海道澤田ツーリストのバスに乗車。
豚丼うまい!道路の起伏で味噌汁が!
んで、14時半前に釧路到着。
3,4年ぶりの釧路。まなぼっと幣舞に。

いざLDD11

入場アンド名札づくり
http://s1.proxy05.twitpic.com/photos/large/399877910.jpg

講演

OSSサービスサプライヤーの目からみたOSSの活用の現状」

大人の事情って難しいなーと思った次第。
ベンダーロックイン……

「いま、ここから見える釧路」

高専カンファレンスで有名なjune29さん。
スライドを見てて、函館が残念な事になってたのでどうにかせねばと思った次第。

「ITで釧路をデベロップする!」

副市長!
質問タイムの質問が、よくわからんどこのもんで誰が作ってるんだかわからないものを使うってのは抵抗があるんだろうとなと思った次第。

「Rubykaigi2011ネットワークの秘密」

Rubykaigiのustを見ていた裏にはあんな努力があったとは…

LT

ほっかい「おっさん」

懇親会

雨、降る夜。持って来なかった傘!

1次会

虎や
さすが道東、魚がうまい

2次会

Aone
ウォッカをショットで頼む→敗因

3次会

ガソリンアレイ
オレンジヨーグルトだか、おいしいです
さすがに寝てないこともあってか、ついに寝る。
ちょくちょくいろいろな人とお話できてよかったです。

宿

若い衆が大部屋(会議室)で修学旅行スタイル。

ロータスとは
ロータスクラブってなんか聞いたことあるけどなんだか

なんとか起きて朝風呂へ。
風呂から上がってくるとちょうどプリキュアが放送されていてみんなで見る。

朝ごはん

和商市場で勝手丼を…
食べないで、食堂の朝定食を。

ホッケの味噌漬けうまい〜味噌汁が身体に染み入る!

釧路市立博物館

見事な剥製!剥製!


怒涛の泉屋

量が多い、すごい組み合わせで有名な、釧路に来たらいかないとならない気分になる泉屋へ。

あえてスパカツをスルーして
http://s1.proxy03.twitpic.com/photos/large/400816188.jpg
あいのり丼
スパでもう辛いのに、カツ丼が。米が……。

太平洋炭礦 炭鉱展示館

海底にある炭鉱が今もなお操業している釧路。
使われている機械だとかが展示してある。






ジャスコ

ネタ画像で有名な例の看板のジャスコへ。
いろいろと買出し。
ここで釧路組の皆様とお別れをしていざ札幌へ。
お世話になりました!

車内

酒臭い、墓場まで持っていかないとならないものが増える時間帯。
そして尊厳を守るために重要なトイレ。

札幌到着

大谷地と札幌駅で下車。
今回は札幌駅で下車して、某ホテルで一泊。
シャレオツ〜

家に帰るまでが

ということでバスで函館へ。

まとめ

講演では知らない世界が知れてすごく成長できた気がします。
Twitterでお世話になってる方々、いろいろな方々と実際にお会いしてお話できて非常によかったです。
また世界が広がりました。
函館でも何かドーンとやりたくなります。
ということで、来年も参加したいです!

おまけ

水質でおなじみの春採湖

シャキーン