halka-tech

技術的なことを書きます

プリモバイル買った

ソフトバンクプリペイドな携帯です。銀SIMがちゃんと使えるし滅多に使わないから最新の端末じゃなくても問題なし。
オンラインショップで5月1日だかに買って、3日に発送、4日に最寄り営業所に到着。
ゴールデンウィークだからかご丁寧に日付指定7日。
で、7日に着ました。

なんで買ったのか

例のJ105iを落としてからどうもオートパワーオフ機能が発動し始める。
使いものにならない。

機種変のアレさ

福岡の野球チームの選手が契約更改の時に「初めての人には優しいけども、既にいる人には〜」って親会社を風刺してたのを思い出す。
ソフトバンクショップ(店舗)に行って機種変というか買い増ししようとしたところ、前の端末(スマート一括)の縛りが残ってるから、今変えるんだったら違約金が1万位かかるし、頭金がどうだとか言われて断る。
そこまで金を払うんならアレ。
端末の月賦をのっけるとホワイト学割の月322円のソフトバンク回線の意味が無い。

調べてみると

目を付けていた機種が740SCでまた2年間縛られるのもアレだなーと思って色々と検索しているとプリモバイルに740SCがある。
値段は2079円、訳の分からない頭金+月賦があほらしくなる値段。
ググッてみるとROMを焼いてSIMロック解除ができる様子。

銀SIMを入れてみる

普通に認識。
念の為に開通試験をやってみると問題なし。

  • 11112にダイヤル
  • 音声ガイダンスにしたがって123456789*0#を押す
  • 「本日は晴天なり」と言えと言うので言う。
  • 録音された本日はーが聞こえる
  • 一旦切ろと言われるので切る
  • すぐに通知されない番号から電話がかかってくるので出る
  • おしまい

てな感じでやりました。
まあ多分SMSもMMSもちゃんと着ます(こないから分かんない)

まとめ

機種変はアレ。
端末が安定してても電話がこないものはこない。
プリペイドとして売られている端末でも銀SIMは使える。
プリペイドの白SIMはMNP要員にすることに。
結局、ソフトバンクソフトバンク同士オンリー)、au(電子メールと通話)、芋(テザリング)の3回線で7000円くらいです。

参考

SoftBank、 開通試験センターにログインする方法
http://afrieit777information.web.fc2.com/mobile-a62.htm