halka-tech

技術的なことを書きます

SIMフリー化で代理店はどうなるか

独特なモデルで成長した日本のモバイル業界下では,街中には各社の代理店があふれています.
先日,ヘイユーなどとCMでシャウトしているキャリアの代理店に行きました.
その代理店にはよくお世話になっていますし,おそらく20代前半の販売員氏とは顔なじみです.

末端の反応

ちょうど総務省からSIMフリー化について発表があった次の日でしたので,販売員氏と話をしてました.
まず,「SIMフリー化すればどうなるんですかね」とおおざっぱに尋ねると

「インターネットみたいに,プロバイダを選ぶ感じになるんじゃないですかねえ」

さらに続けて,「そうなるとこの手のショップは潰れるんじゃないですかね,必要ないじゃないですか.電器屋さんとかで端末買ってどうせ電器屋さんの,街中のキャリアのカウンターとかで契約してSIMを手に入れることになるんでしょう」と尋ねると

「そうなると,おっしゃるとおりで,端末を出して,契約を取る代理店は,人間は,ほとんど必要なくなるから,潰れるし僕らは大量に(クビを)切られる.なんだかんだでそう(完全にSIMフリー化)ならないと思いますけどね.」

そう話す販売員氏の表情は普段とは違い,少し曇っていました.
いざ自分の生活に関わってくるとなると楽観視出来ないのはどの世界も同じでしょうし,彼の発言には「いや,SIMフリー化して,今のモデルが崩壊して欲しくない」という気持ちが伝わってきました.

なんだかんだで

諸外国ではインセンティブモデルと混在しているのでそんな感じになるのかなと思いました.
端末をまともに買うとなると,今の様な,いままでキャリアが買い上げていた全部使いこなせない素敵な機能を搭載している端末ですと,いいお値段になって売れるかどうかわからないので,最低限の機能をつけた安い端末が出てくるんじゃないかなあと思っていますがどうなるのでしょうか.
個人的に前のエントリーのように2万以下でSIMフリーの端末を使っていて,余計な機能が付いて無くて,そこそこさくさく動くいて使い心地がいいので,是非そのような端末が出てきて欲しいと思います.

ちなみに

先日韓国は釜山に行きましたが,地下鉄の駅のなかに日本と同じ感じでワゴンに端末を並べて,後ろに契約するスペースなのか,単に店員さんが仕事するスペースなのか分からないものの,机と椅子がある(たぶんお金とかあるんだろうな)お店がありましたが,1件か2件見ただけでした.
家電量販店では,いろんなメーカの端末が一緒に並べられて販売されていました.
キャリアに関する掲示はあったかどうか記憶にありませんが,おそらく端末だけ売ってる感じでした.