halka-tech

技術的なことを書きます

海外携帯を日本で使う

書きなおしました
http://d.hatena.ne.jp/a_halka/20100615/1276612389
 
先日,sony ericssonのJ105を購入するとエントリーを上げました.
近況 - ナントカ嬢
http://d.hatena.ne.jp/a_halka/20100111/1263222642
開梱の様子はflickrにあげております.
http://www.flickr.com/photos/asahina/
で,いざひろがるただともの輪にレッツジョイン!!!!ホワイドンチュージョイナス!イェー!と思って今日行って参りました.

USIMの入手

さすがにこんな気持ち悪いことを田舎でやる人間は僕くらいでしょうか.
USIMだけくださいと聞いてみますと「できます」との答え.
そして端末を差し出すと,他社の端末であると動作確認ができないしーなどと頼りない店員にうやむやにされてました.
話を聞いていくと,どうやらソフトバンクの端末持ち込みであれば可能であるとのこと.
不正取得防止関連なのかどうかはよくわかりません.
店によって対応が違うのか,ソフトバンク全体としてそのような対応なのかわかりません.
一応.小物臭全開の,ネクタイが似合ってない頼りない店員にソフトバンク(かどうかは不明,たぶんグループ系列の元締めじゃないかと予想)に確認させても同じような答えでした.
結果的に無理でした.

仕方がないから一括で端末とUSIM

あちらの言い分の総合して,じゃあ新規で契約すりゃあいんだろうと言いますと「持ち込んだ端末で動作するかは保証できないものの」と付け加えて首を縦に振ります.
USIMの入手が目的で端末なんていらないんですが,訪ねたソフトバンクショップでは一括で条件付きで9900円でした.
しかしまあ端末はいりませんし,そんな使わない端末に9900円も払うのはどうかなと思ってふっかけてみますと,これ以上安い端末はない.とのことでしたし,他店だと(他系列だと)また値段が違うとのことだったので,はっきりと他店で契約しますと申し上げました.
ショッピングモールみたいところにある店舗でしたので,同ショッピングモール内にある先日リニューアルオープンしたベスト電器のアウトレット店舗に行きますと,ありました.
821SHがオプション加入で一括0円でしたので,そちらで契約しました.
加入条件のオプションは以下の通り

  • Wホワイト
  • パケットし放題
  • S!ベーシックパック
  • 安心保証パック
  • S!情報チャンネル
  • コンテンツ得パック
  • 選べるかんたん動画
  • かんたんミュージックGOLD
  • ギフトお得便
  • 基本オプションパック

で月額3000円程度です.
対応してくれたソフトバンク社員に確認したところ,明日以降オプション類はウェブから解約してもかまわないとのことだったので,明日以降解約します.
まあここで社員にUSIMだけの件を相談すればよかったかなあとは思います.
オプション加入分で若干割高になりましたが,結果的にこうするしかなかったのかなと思います.
オプション分3000円,ホワイトプランの日割り+事務契約手数料で
3000/30*7+980/30*7+2840=3768円の請求

まとめ

  • 海外携帯持ち込みでUSIMだけは無理
  • 一括0円端末で契約して,その端末は寝かせる

という流れになりました.
これでやっとsony ericssonのJ105がつかえます!
J105i with SoftBank's SIM
ただともになりましょう11111
これで仲間はずれから脱却です!!!

とりあえずホワイトプランだけで行きます.SMSと通話だけでいいかなと思います.
本当に日本のモバイルは面倒くさいですし,ほかのショップでUSIMだけの契約ができたとしたら一件目のソフトバンクショップは楽しいことになります.
やっぱり偉そうな,しっかりした人に対応してもらうのがいい感じです.
ショップによって対応が違いそうなので,事前に確認してみるといいと思います.
追記
どう考えても面倒くさいから出し渋ったのかなと思います.(ピー