読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

halka-tech

技術的なことを書きます

USB2-NFCをいじりたい

tech

ICカードリーダー|ぴタッチ(USB2-NFC)|概要|ICリーダー・ライター/通信|IODATA アイ・オー・データ機器
http://www.iodata.jp/product/mobile/nfc/usb2-nfc/

PaSoRiの他に一般向けに売られているICカードリーダ/ライタのUSB2-NFCなんですが、すごくやっかいです。
PaSoRi向けのソフトウェアだといっぱいあって、ICカードの中身をダンプしたり出来るんですがそうは行かないみたいです。
Edyをチャージしたりするソフトウェアにfelicatonfc.dllというfelica.dllとのラッパがあるんですが、felica.dllの機能の全部が実装されていないのでダンプしたり出来ません。
関係ないんですがなんとなくドライバのアップデートをして、ドライバが保存されたディレクトリ(C:\Program Files\I-O DATA\NFCPORT)を見ていたらUSB2-NFCfelicaMIFAREを扱うdllがあったのでそれを使えばいいんじゃないですかねと思いました。
ドキュメントなんてありませんからとりあえずDependency Walkerでdllに含まれるAPI名を調べました。
一覧:ttp://exp.rw12.net/doc/libnfc_api.txt
まあAPI名からだいたいどんな機能なのかは察することは出来ますが、これを使うとなるとどんな引数を渡して、どんなモノが返ってくるのか分からないのでどうにもなりません。
調べるには逆アセンブルだとかいろいろありそうですが、SDKなんてのはそこそこいい価格ですし、コンピュータを買う金がないと騒いでいるぼくが買う気になるでしょうか。
1月に発売されたPaSoRiRC-S330)を買った方が安く済みます。
とりあえず今日はrubyでdllを叩いてみた楽しい1日でした。