
halka-tech

技術的なことを書きます

twitterのログを取る

概要

過去の発言を見るにはmore more moreと下の方をクリックしなきゃならなくて面倒です。
グリモンとか入れればいいんでしょうけどね。
twitterjsonとかいうフォーマットでもポストを配信してくれているので、それから取っています。
phpjson_decodeと言う便利な標準関数を使っています。
protectedなユーザのモノは取れませんが、認証を通していないので取り放題です。
なので、自分なり他人の発言をたくさん取る時などに大変有効です。
CLIなSAPIなのでコンソールから動かしますから、標準出力を変えればファイルにだって保存できます。

コード

ソースコードgithubと言う便利なところに上げました。
http://gist.github.com/92444

使い方

filename.phpの引数を取得したいユーザ名 件数にします。
ちなみに件数は20*nなので、40件取得したい場合はnは2になります。

$php5 filename.php a_halka 10 >/tmp/a_halka_log

として実行すると僕の過去のポストが200件/tmpのa_halka_logというファイルにガリガリ書き込まれます。
指定した通りの件数が取れるかはよく知りません。
ぼくはヰンドウズなのでコマンドプロンプトから

と実行しました。

出力

name : 通勤快速フライアウェイ4号
location : 終わった
description : こうせんとかphpとかrubyはじめました
followes : 1000
url : http://www.rw12.net/

@******35 0x**さいです
(Thu Apr 09 13:00:42 +0000 2009) 14****8881 Twit

githubのDescriptionを英語で書くことにより英語の力を身につける
(Thu Apr 09 12:53:57 +0000 2009) 1483***001 Twit

@****** 幸せになります!!!!
(Thu Apr 09 12:53:14 +0000 2009) 148****457 Twit

github便利ですねー
(Thu Apr 09 12:48:35 +0000 2009) 1483*******49 Twit

@****** はいそれです
(Thu Apr 09 12:47:11 +0000 2009) 1483********** Twit

@******** 睡眠導入がメインのやつって高いからなかなか手が出せません・・・
(Thu Apr 09 12:41:15 +0000 2009) 14******4876 Twit

こんな感じで出力されるみたいです。