
halka-tech

技術的なことを書きます

Rubytterを使う

System.Exit - Rubytter
twitterでどうこうするライブラリみたいです。
すばらしいですね。http://twitter.rubyforge.org/より簡単に扱えるので、Rubytterに乗り換えました。

require 'rubytter'
rubytter=Rubytter.new('id','pass')
rubytter.update('テスト')

と書いて実行したんですけど、

twitter.rb:6: invalid multibyte char (US-ASCII)

とか出てきたので調べると、1.9からはエンコードの宣言をする必要があるみたいですから、実行するときに引数で書いたりするみたいですが、ファイルの先頭に#-*- encoding: UTF-8 -*-と書いて宣言した通りの文字コードで保存するか、ruby --enconding 文字コード hoge.rbと実行すればいいみたいです。

#-*- encoding: UTF-8 -*-
require 'rubytter'
rubytter=Rubytter.new('id','pass')
rubytter.update('テスト')

結局こう書いたら動きました。よかったですね。
perlはやる気はないですから、rubyを学んでいきたいなと思いました。