
halka-tech

技術的なことを書きます

ruby1.9.1導入した

tech ruby

http://www.garbagecollect.jp/ruby/mswin32/ja/からmswin版を導入しました。
まあpath通したりして一通り用意は出来たんですけど、足りないモノがあってそれに気付くまで1日くらいかかったのでメモしておきます。
gemsを使おうと思ってgem install hogeとか一生懸命やってたんですけど、segmentation faultと出てきて進みませんでしたし、twitterに同じようなことをポストしていました。
インストール - Ruby-mswin32 (ja)
http://www.garbagecollect.jp/ruby/mswin32/ja/documents/install.html
をよく読むと

なお、以下の拡張ライブラリは、この配布物に含まれない外部のライブラリに依存しています。必要であれば別途入手して下さい。
zlib.so : Zlibに依存しています。rubygemsを使う場合は必須。

とちゃんと書いていたのに気付かなかったんですね。
Porting Libraries to Win32にある zlib-1.1.4-1-mswin32.zipをダウンロードしてbinの中身をrubyのbinの中に入れたらちゃんとinstallできました。
あとirbreadlineを使うみたいなので、readlineも入れておくと良いみたいです。