読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

halka-tech

技術的なことを書きます

k7pswsen.dllが悪者

FS2004でSBを使ってVATSIM Networkに接続しランウェイからいざテイクオフしたらFSが落ちました。
原因を探るためにXPのイベントビューアでアプリケーションの欄を見てみると

エラー発生アプリケーション fs9.exe、バージョン 9.0.0.30612、エラー発生モジュール k7pswsen.dll、バージョン 4.0.0.0、エラー発生アドレス 0x00001486

ぐぬぬ
k7pswsen.dllはなんなのか調べて行きますと、評判がよろしくないSOURCヨNヨXT(開発元はインドのK7 computingのウィルスセキュリティー関連のdllであるらしい。

Description
k7pswsen.dll is a K7PSWSEn belonging to K7TotalSecurity 2006 from K7 Computing Pvt Ltd

k7pswsen.dll - What is k7pswsen.dll?
http://www.processlibrary.com/directory/files/k7pswsen/

名前から推測するにpasswordなんとかっぽいので、それに関連するウィルスセキュリティーの機能を探してkillしてみます。

個人情報の保護を無効にします。

個人情報の保護を無効にします。
大事なことなので2回書きました。2回目は大きく、赤くしました。画像つけました。
無効にした後なので有効にするになってますが、無効にするをクリックすれば無効になります。
で、飛ばしてみます。

新千歳->羽田で飛ばしてみたところ問題なく到着。
結局VATSIM Networkのサーバーにいろんな情報を頻繁に送受信しているわけですし、FSUIPCとのやりとりも頻繁です。
それが妨害されちゃ動かんのは分かります。
ちゃんと機能が動いてる証拠なのかなと思います・・・。
必要ない(邪魔だ)からユーザーが該当機能を無効にすればいいだけの話なのでごちゃごちゃサポートに問い合わせたところで検証だとか面倒くさいです。